2008年09月30日

うおおおお!!また荒れ相場だ・・・

にほんブログ村 為替ブログへ
昨晩、やけにリミッターメールが届くなぁと思っていたら、今朝起きてみてびっくり!!

超、円高なんですけれど!!!
うおおおおー。維持率が急落している!

ワコビア買収とか、欧州の破綻とか、米下院本会議で金融安定化法案が否決されたこととか、なんやかんやあって投資家がリスク回避したっていうことです。

うおおおおー。せっかく少し落ち着いてきていたのに、また振り出しに戻ったよ。。。

萎える。
スワッパーたちの未来は、どうなるのだろう。
助けて〜。


外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ
FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード
posted by at home mama at 07:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ユーロドル下落・・・

にほんブログ村 為替ブログへ

買ったユーロドルは、何とか高値で売り逃げることができました!!
その後、急落していたので、危ない橋を渡ったなぁ・・・という気分です。


その後も下落後にもう一度買い戻したのですが、この日は戻りが悪く、このままオーバーナイト→翌週への持ち越しになるのは怖かったので、少し反発した時に、損にならない範囲で売りました。この時の儲け、160円(笑)

しかしドルが下落するなら理解できるのだけれど、なぜユーロが下がるのか理解ができない・・・。誰か詳しい方がいたら、教えてください。

そして週末はいつもの通り、円安に触れて終了。
ここ三週間ほど、このパターンです。
来週はどんな相場になるのでしょうね。




ラベル:ユーロ米ドル
posted by at home mama at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ユーロドルで稼げ!?

にほんブログ村 為替ブログへ

昨日、注文を出しておいたユーロドルが、深夜に買えました。
一応、私の読みどおり!?
含み益が出ています。

今、結構ユーロドルに夢中です。
長期のトレンドで言えば、まだまだ成長すると思うのです。
スワップ派改め、ユーロドル派で行こうかしら?
ドルスイスの売りも面白そうです。

脱・初心者トレーダー。
目指せ、中級トレーダー。

FXをはじめて3年。初心に戻って勉強中です。



ラベル:主婦 初心者 FX
posted by at home mama at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

そろそろユーロドルを仕込む!?

にほんブログ村 為替ブログへ
クロス円はゆるゆると軟調推移している印象ですね。
米ドルは膠着状態って感じでしょうか。

さて、そろそろユーロドルを仕込もうかと思っています。
高値掴みにならないポイントで、うまくロングできたらなと狙っています。

といっても、すぐに利益確定してしまう、小心者の私ですが・・・。

ユーロは、長い目で見たら、きっと勢いを盛り返すと予想しています。アメリカが傾いたら、円もしくはユーロに行くと思うのです。
まあヨーロッパ経済も微妙っちゃ微妙なんですが、今のユーロは売られすぎな印象があるので。個人的にですがね。

ラベル:ユーロドル
posted by at home mama at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

読めない相場・・・

にほんブログ村 為替ブログへ
思っていたよりも、ドル円が軟調な気がします。
うーん・・・。週末、盛り上がって期待でドルを買ってしまったけれど、やっぱりドルを売っておこうかな、なんていう流れでしょうか。

相場全体が疑心暗鬼になっている気がします。
株は堅調推移らしいですけれどねぇ・・・。

米ドルの短期金利が急上昇しています。
だからスワップも急上昇。

これって、結局アメリカが短期金利を上げないと、誰もお金を貸してくれないっていうことですよね?短期金利をアップして、どうにかお金を集めようとアメリカが躍起になっているということ・・・?

ということは、アメリカ経済への不信感は、まだ拭われず、それがためリスク回避で円が買われているっていうことなのか?

・・・・のか?

・・・・うーん、読めない相場です。
私は結構相場の勘が働くほうだと思うのですが、今日はちょっと読めないかな、と判断したため、入れておいた買い予約を取消ました。

私のような弱小個人投資家が、参加するような時期ではないのかも知れません。


サブプライム逆流する世界マネー
経済危機が投資チャンスに変わるとき
posted by at home mama at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

めざせ!脱、スワップ派!!

にほんブログ村 為替ブログへ
先週は、リーマン破綻で乱高下の展開でしたが、週末は結局、円高に戻りましたね。アメリカ政府の金融危機対策を好感した反応、ということでしょうか。じゃあ円を買う必要ないし、売っちゃえーという反応なのかなぁ。この反応を見ている限り、まだまだ円キャリートレードは終わらないんじゃないの?なんて思ってしまいますが、そこは素人の浅はかさでしょうか?

ま、何にせよ、スワッパーとしては嬉しい反応ですね。

なんでも、アメリカの金融危機対応では、大恐慌時の巨額対策(1930年代)以来の規模で、買い取りは2年間の時限措置だということです。米国経済の信用回復に、必死なんでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000062-mai-bus_all
金融危機対策を発表 不良資産75兆円買い取りへ


頑張れアメリカー!!
アメリカがこけると、日本もこけるから、頼むぞー!!

てな感じで、月曜からの相場はどうなるんでしょうね。
少しは落ち着きを取り戻して、円キャリートレード気味の展開が戻ってくると、私も安心して夜眠れるのですが。

まだしばらくは神経質な相場展開になるとは思いますが、少し安定してくれればと願っています。

でも、今度こそ、オーバーナイトのポジションを減らしていくぞ!!
でないと乱高下で身が持たない(苦笑)
心労でやつれる!禿げてしまいそうだ!

というわけで、短めの取引を心掛けて行こうと思います。
ユーロドルや、ドルスイスも使っていくつもりです。
そして、クロス円売りと、損切りも、身につけてゆこうと思います。

脱スワッパー宣言!!します。


必要な知識、使えるテクがぜ〜んぶこの1冊に!
私のFXバイブル

posted by at home mama at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

げっ!スワップがマイナスに転じる!?

にほんブログ村 為替ブログへ
外為どっとこむのサイトのお知らせ欄を読んで、朝からテンションが落ちました。


スワップポイントについて(外為どっとこむサイトより引用)

ここ数日、市場では米国を中心に発生している金融不安により、インターバンク市場における金利動向が乱高下し、当社でもこの動きに合わせる形でスワップポイントが乱高下することがございます。その背景には、このたびのリーマンブラザースの経営破たんを受けた米国金融不安によって、米ドルの資金需要が増大したため、米短期金利が急上昇したことがあげられます。

その結果、ユーロドル、ポンド・米ドルにつきまして、これまで買いポジションを保有していた場合にプラスとなっていたスワップポイントがマイナスに転じており、その他にも米ドル円のスワップポイントが大きく増加している一方で、ユーロ円のスワップポイントが大きく減少しております。


スワップポイントがマイナスに転じる・・・orz
ついに恐れていたことが現実になりつつあります。

幸い私の保有しているポジションは、現状影響がないようですが、スワッパーとしてはかなりブルーになる情報です。

こうスワップが乱高下すると(というか為替が乱高下してるんだけど)いつかスワップ稼ぎのポジションたちにも影響が出るのではないかと恐れています。

ううー。萎える。
ユーロ円買いの今日のスワップなんて、+30だし。
まぁプラスなだけマシなんですが。
頼むからマイナススワップだけは勘弁してくれ。

米国短期金利が急上昇している・・・。
ということは、スワッパー的には米ドル買いでスワップが稼げて良いんですけれどねぇ。こんな相場で買いから入るのも躊躇われるし。

こういう先行き不透明すぎる相場は、見ていて疲れます。
でも、為替レート監視してないと、もしもの事態に備えられないし・・・。
早く落ち着いて欲しいです。



ラベル:FX スワップ
posted by at home mama at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

FX基本用語集 これだけは!!

にほんブログ村 為替ブログへ

私のFX運用日記を読んでいただく上でも、基本的なFX用語の知識は必要となります。これからFXをはじめようかなと思っている方も、もうはじめているよという方も、まずはこれだけ抑えておきましょう。
詳しい方、もし間違っていたら教えてください。m(_ _)m

◆超初心者のためのFX基本用語集◆

維持率
取引保証金に対する、有効保有額の割合です。
維持率=有効保有額÷取引保証金×100(%)
評価損が増えると維持率が低下し、評価益や資金に余裕がある場合は維持率が高くなります。維持率が一定の値を下回ると、マージンコールやロスカットが発生します。維持率低下・・・考えただけでも恐ろしいです。

円キャリートレード
円は外国通貨に比べて低金利です。円を低金利で借り入れて、より金利の高い資産に運用すれば、それだけ利益をあげることができます。この投資手法を円キャリートレードと言います。円キャリートレードによって、ここ数年、円安傾向でした。

円高
外国通貨に対して、円の価値があがることです。(⇔円安)
日本は輸出貿易(自動車産業など)中心の国なので、円高だと景気が悪化します。
でも海外旅行に行く時は、円高の方が嬉しいですよね。

円安
外国通貨に対して、円の価値がさがることです。(⇔円高)
円高の時に安く外国通貨を買い、円安で売れば為替差益が手に入ります。

追証(おいしょう)
マージンコールとも言います。FXや株の信用取引で、維持率が低下し、保証金が不足した場合に、保証金を追加しなくてはならないことです。





サブプラムローン問題
サブプライムローンとは、アメリカで信用力の低い人に対して貸し出した住宅ローンのことです。審査がゆるい代わりに金利が高いので、今になって冷静に考えてみると、返済滞り⇒踏み倒し⇒不良債権化が当然とも思えるローンです。これが引き金となり、2007年アメリカのバブルが崩壊し、世界中の株価が暴落し(サブプライムショック)、2008年リーマンブラザーズが経営破綻しました。

塩漬け
食品を塩でつけると長持ちします。そこから転じて、株やFXなどで思惑がはずれ、含み損が発生した場合、含み益が出る日を待って長期保有することを言います。どうにもこうにも動かせない場合、資金に余裕があれば塩漬けもひとつの手段となります。しかし資金を寝かせてしまうため、投資効率が悪いと一般的にいわれています。

ショート
売りから入る取引を、ショートすると言います。(⇔ロング)
例)ドルを売って円を買う⇒ドル円ショート

ストップロスオーダー
損を確定するオーダー(注文)のことです。予想に反する相場展開になって、損が膨らみすぎる前に、ストップロスオーダーを出して、損を最小に留めます。でもこれが難しいんです。

スワップ
取引をする二国間通貨の金利差を、スワップという形で受け取ることができます。金利が高い国の通貨を買えば、スワップで儲かりますが、金利が低い国の通貨を買えば、マイナスのスワップが積み重なり損をすることになります。
このスワップ目的でFX取引する人のことを、スワップ派とか、スワッパーと呼ぶようです。

ナンピン買い
例えば米ドル円を120円で買った後、110円まで下落してしまったとします。そこで買い増して、平均コストを下げる取引方法です。
上の場合で言えば、(120+110)÷2=115円となります。
一見、ドルコスト平均法っぽく思えますが、相場と逆の方向に動いているわけですから、どんどん負けのポジションが増えていくことになります。レンジ相場ならともかく、一方通行の上昇or下落の場合は命取りになります。

ポジション
取引をして、買いや売りの状態で保有することを、ポジションをもつといいます。

リミッターメール
為替レートが一定の値になった時に、メールでお知らせしてくれるサービスです。リスク管理のために必要なツールのひとつです。

レバレッジ
てこの原理。取引保証金に対し、何倍の資金を運用するかという設定です。高いレバレッジをかければ少ない資金で多額の運用ができるので、儲けも大きいですが、損失も膨大になります。

ロスカット
損が出ている状態で、決済を確定することです。(損切り)
好きでロスカットするわけではなく、損失を膨大にしないために、泣く泣く決済するわけです。
FX業者による強制決済のことも指します。

ロング
買いから入る取引を、ロングすると言います。(⇔ショート)
例)ドルを買って円を売る⇒ドル円ロング



リーマンブラザーズの破綻による影響とは?

"全米4位の証券会社リーマンブラザーズの破綻"

FXをしている身としては、かなりショックな出来事です。

今、世界の金融市場は、このリーマンブラザーズの破綻によって去年のサブプライムローンの問題が表面化されてしまい、かつて経験した事のない混乱に陥ってしまっています。

「リーマンブラザーズの次に破綻するのはどこか?」
なんてささやかれていたりもしています。

この先世界の金融市場はどうなっていくのか?
ますます混乱は深まっていくのか?

先行きが全く見えない展開です。

でも、維持率が減り、資産が減るのを、指をくわえて見ているわけには行きません。どうにかして利益を上げ、生き残ってゆかねば。

今後、為替相場がどうなっていくのか?
益々下落していくのか?
それとも混乱が収まり、値を戻していくのか?

FX投資家の中でトップクラスの相場観を持つ松下誠さんによる、10分間の無料の解説映像が下記のサイトで公開されています。

この先の相場の展開がどうなっていくのか?
どう分析していけばいいのか?
テクニカル分析の観点から話されています。
http://www.123profit.jp/freeV.php?jvcd=17197

PS
この映像は、松下誠さんの会員向けに配信されている映像です。
為替相場がかつてないほどの緊急事態につき、一般の方にも配信してくれているみたいです。
ですので今すぐ貴重な映像をご覧下さい。
http://www.123profit.jp/freeV.php?jvcd=17197
ラベル:FX 破綻 リーマン
posted by at home mama at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

維持率急落の中、ユーロドルで!!

にほんブログ村 為替ブログへ
昨日も乱高下の一日でしたね。リミッターメールがバンバン届いて、冷や汗ものでした。あまりに維持率が急落しているので、追証しようかと準備まで進めてしまいました。結局、冷静に考えたらまだ追証する必要がなかったので、しませんでしたが。

で、明け方5時ごろに値動きをチェックしたら、

え・・・・?
米ドル106円台だし(笑)
ユーロ150円台だし(笑)

なんだこの戻し方。
売りポジ保有してなくて良かったわー。

なんでも、AIGの救済の噂で米国株が値を戻したのだそうですね。
このまま、ちょっと一息つかせて欲しいなぁ。

そんな中、昨日は米ドル・スイスフラン売り買いと、ユーロドル買いで少しずつ利益をあげました。

実は、ユーロドルって初めて手を出したんですよ。
ちょっと冒険かしらとも思ったのですが、やはりクロス円買いだけに頼っていたら、円高の影響をもろに受けるので、そろそろ勉強が必要だな、と。

初めての通貨売買は、勘もわからないし、ドキドキします。
でも何とか利益をあげて逃げ切ることができました。
ビギナーズラックなのでしょうか?

無理のない範囲で、クロス円買いポジションは少し減らして、他国通貨の取引を手札に加えたいと思います。



ラベル:ユーロ米ドル
posted by at home mama at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ドル・スイスフランで初利益!!

にほんブログ村 為替ブログへ

昨日、日本は祭日でしたが、リーマン破綻による大暴落で世間は大騒ぎでしたね。

私は昨日、初めてのことにふたつ挑戦しました。
ドル・スイスフランの買いポジデイトレードで、初の利益をあげました。ちょびっとだけどね。ようやくドル・スイスフランのやり方がわかってきたので、これから少しづつ手を出してみようと思います。

もうひとつは、初めてドル売りで利益を出しました。
過去にドル売りに挑戦して、失敗したので、今まで封印していたのですが、さすがに昨日はドル売り相場だったので、乗っかってみました。

売り相場って苦手です。スワップ損が怖いし。ショートってなんかドキドキするし。

でーもー。
このまま円安になるのを待ってても先が見えないので、少しずつ売りやクロス円以外の取引も身につけて行こうと思います。

勉強、勉強。
目指せ、脱・主婦トレーダー。


あなたは大丈夫!?サブプライム金融危機

サブプライム逆流する世界マネー


posted by at home mama at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

円キャリートレードは終わりなのか?

にほんブログ村 為替ブログへ
昨夜もだいぶ値動きがありましたね。リミッターメールがバンバン届いたので、冷や冷やして眠れませんでしたよ。寝たけど(笑)

これだけクロス円が下落してくると、楽観論者の私としても、さすがに円キャリートレードの終焉を懸念せざるを得ません。
まあ、上がったり下りたりはあるとは思いますが、これまでほどバンバン円安になる時代は終わりを告げたのかなと思います。

こうなると、スワップ派としては痛いです。
そろそろ次の一手を考えなくては、FXで生き残れません。

ただいま勉強中です。
売りから入る勉強も始めました。
とりあえずはこれでしょ↓



身銭を切る前に、じっくりバーチャルFXで経験をつまないと、大損しちゃいますから。
私は石橋を叩いて渡る性格なので、毎回これで成功法則をつかんでから本番にトライすることにしています。

そうそう、売りポジだけでなく、クロス円以外の通貨にも手を出すことにしました。

まずは、ドル/スイスフランです。
まだまだ勉強中です。損する日もあるかも知れません。
でも、ここまで来たら、生き抜くほかありませんからね。
主婦の片手間FXとは、もう呼ばせないぞ!


危機管理できてますか?
サブプライム後の新資産運用

急な為替変動も逃さずチェック!
40種類通貨の為替レート監視


posted by at home mama at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ユーロよ、どこへ行く!?

にほんブログ村 為替ブログへ
ぐはぁっ!ユーロが149円台に突入しておりまする。
約1年ぶりの下落ですよ・・・。

ここ数年、なんだかんだあっても上昇気流だったユーロ。
それが、がくーんと下落したのが去年の8月。149.23だったかな。
その時以来の下落ということです。

つーまーりー。
149.23よりも下落をしたら、前代未聞の下落になるわけで、下落がさらに損切りによる下落を生み、しばらくはガツーンと下がってしまうという筋書きが予想できるわけです。たぶん。

おそろしやー。おそろしやー。

でも、これまでユーロはガツーンと下がっても、そのたびに不死鳥のように蘇って、最高値を更新してきたのです。
時間は掛かるけれど、またそれなりの値には戻ってくるのではないかと思っています。少なくとも165円台には、戻ってくると思うんだけれどなぁ。願望だけど。

ところで、オセアニア通過が下落してます。
金利が下がるからね。でも、日本よりはるかにマシだと思うんだけれどなぁ。どうなんでしょうね。

一方的に下落する流れっていうのは一時的なものだと思うのです。基本的には、上がったり下がったりしながらゆっくり上昇または下落するのだと思うので、うまくタイミングが合えば儲けられると思います。うーん、為替って奥が深い。

相場が安定するまで半年かかるかなと読んでいます。
それまで、果報は寝て待て、スワップ稼げ。
とにかく維持率をキープして、頑張っていきましょう!


勝ち残りのFX儲け方別攻略法!


ラベル:相場 予想
posted by at home mama at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ぬか喜びっ!!!

にほんブログ村 為替ブログへ
あー、ホッとしたのもつかの間。
またクロス円は、円買い優勢です。
特に豪ドルの下落ぶりは、憂慮しています。
ユーロも、151円台付近で安定しはじめているし。

うぬうーーー。
また不死鳥のように外貨が蘇る日は来るのだろうか。
来ないと困るんだが。

でないと、円売りポジションから入っている私のような投資家には、辛い時代が来てしまうのだけれどね。
そろそろ、ユーロ・ドルの売買でも勉強すべきなんでしょうか。

それともこれは、「真面目に働け」という神の啓示なんでしょうか。
FXやってると、ちょっと金銭感覚が狂う時があるので、しばらくは地道に働いて稼ごうと思います…。


ラベル:初心者 FX 主婦
posted by at home mama at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

円安に安堵…

にほんブログ村 為替ブログへ

先週末はどうなることかと思いましたが、なんとか持ち直したようですね。今日は円安が進んでいるようで、ホッと一安心しました。維持率も無事に回復中です。

あー、怖かった。去年の夏、深夜の銀行に追証に走ったことを思い出す、戦慄の日々でしたよ。

喉もと過ぎれば暑さを忘れる、ついついポジションを増やしてしまいそうになるけれど、ちょっと怖いのでポジションを減らしてゆこうかと検討しています。

減らせれば、ね。
かつて円安絶頂時に買ったポジションが、塩漬け中。
超ロングです。いつになったら売れるんだか。
ポンド247円とか、米ドル122円とか(泣)
でも損きりできない性格なのよね〜。
スワップだけで18万を超えているのに、決済できないってつらいわー。

外為FX失敗に学ぶ成功の法則
posted by at home mama at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

なんじゃこりゃーーーー!!!

にほんブログ村 為替ブログへ
昨日は眠くて早く寝たら、夜中にリミッターメールがばんばん届いていました。朝になって気がついてみると、

なんじゃこりゃーーーー!!!!

米ドル105.70
ユーロ150.53
豪ドル 85.79
NZドル 69.68
ポンド186.13

維持率も急降下。久しぶりに怖くて震えました。
あまりにワナワナしている私を見た夫から、「機嫌悪いねー」と言われてしまいました。

「ち、ちがう、機嫌が悪いんじゃなくて、外貨が急落してるんだよ、円が高騰してるんだよ、やばいんだよ」と状況を説明。

「あー、機嫌が悪いんじゃなくて、相場が悪いのね」と、夫はうまいことを言って会社に行きました…。

あああああー。怖い。怖い怖い怖い。先が読めない。
NY株が大暴落したんだか知らんが、どうせ日本にも波及するこの不況。ドルがやばいからって、円を買う奴の気が知れないんですが・・・。首相退陣してるし、経済はおろか政策だって不透明だし、なぜ海外投資家は円を買うのだ?というかドルを売ったんだろうと思うが。

声を大にして言いたい。

円を買ってもいいことないぞーーーー!!!

だから、円の高騰は避けてもらえませんかねぇ。
維持率急落したら、追証する羽目になって困るから。
(↑これが本音)

円高は避けたいなぁ。輸出大国ニッポンだから、景気も悪くなるし。
そもそも、そんな高い価値のある通貨じゃないと思うんですがね…。


posted by at home mama at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

FXは様子見して、まめ株を買う

にほんブログ村 為替ブログへ
FXの方が芳しくないので、しばらく様子をみることにしました。
相場の予想がつかない時は、手を出さないに限るってことで。
一応今日は、少し円安に戻していますけれどね。福田ショックかな(笑)いやいや、BOE、ECB政策決定会合を控えた、イベント前のクロス・円の買戻しですね。

久しぶりに、まめ株(単位未満株)のチェックをしてみたら、これまた資産が目減りしているし(苦笑)
まあ、同時不況だから当然ですよね。
ちなみに投資信託も残念な状況なのは、言うまでもありません(泣)

でも、相場の崩れの影響で、お買い得になっているような気がする株もちらほら見つかり、ここは授業料として、ポチポチとまめ株を追加購入してみました。

FXの様子見の間に、少しテクニカル分析などの勉強もしてみようかなと思っています。このまま外貨が崩壊したら困るなぁ・・・。


外貨崩落
生き残る人は知っているもう1つのシナリオ

手数料無料のFX kakakuFX
posted by at home mama at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

円高変わらずか!?

にほんブログ村 為替ブログへ
昨日は荒れた相場でしたねぇ…。リミッター・メールがバンバン届くたびに、「うげげげっ!!!」と悲鳴をあげていました。

福田首相退陣の反応がいまひとつな気がするのは、私だけ?
一応昨夜のNYでは円売りドル買いが起こっていた気がするけれど、今朝は一服した感じがあるしねぇ。

欧州通貨は下落してるし。ポンドなんて193円台だよ(泣)

なにより豪ドルの下落っぷりがヤバイ。
金利が下がるらしいからねぇ。人気が落ちたのかなあ。
このまま下落するのだけは、避けて欲しいです。
まさか90円台になるとはねぇ。

この荒れた相場でも、買いから入って巧みに売っている人はいるのだろう。でも私は今回は参加できなかったわ。ちょっと維持率と今後の不確かさを考えると、手出しできない小心者です。

うー。塩漬けポジションが増えるのだけは、避けたい。
日本円の価値なんて、下がってしまえ〜。でないと利益がでない。
非国民と呼ばないで。


政策金利15.50% トルコリラ


FX投資は裏ワザで9割勝てる!ツイン・チャージ投資法

posted by at home mama at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

首相退陣はどう響く?

にほんブログ村 為替ブログへ
辞めちゃいましたねー、福田さん。ちょっと突然な気がするのは、私だけでしょうか。

さて、これが市場にどう反映するかですよ。

市場関係者の間では、「財政再建路線が後退し、株、円、債券が同時に売られるトリプル安もあり得る」といった懸念が広がっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000148-mai-bus_all


なーんて話もでて来ていますが。為替市場にはどう反映するのでしょうか。現時点では、相変わらず円全面高のままなのですが。

このまま維持率が下がると困るので、ここらで円安になってくれると、スワップ長期投資派の私としては助かるのですが。

これからはじめる人のためのFX練習帳

posted by at home mama at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

泣けるほど下落してる!!!

にほんブログ村 為替ブログへ
うひー。予想はしていたけれど、物凄い勢いで下落してます。

米ドル 107円台
ユーロ 157円台
豪ドル 一時91円台!!
ポンド 194円台
NZドル 一時74円台

うひー。維持率も急降下だよ。
私はロスカットしない主義なのだけれど、若干不安に感じてくるわ。

かつて、122円で買った米ドル。247円で買ったポンド。
一体どうしたら良いものやら…。

FX投資家のための為替相場の見方・読み方

posted by at home mama at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と収支メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

